FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記】日本語版見つけた!!!!

pp.jpg


今年、電気通信大学さんから非常に興味深い論文が発表されました。海外での報告用なのか、自分の努力不足なのか、日本語の論文を見つけることができず、英語の論文しか手元にありませんでした。

英語の論文はこちら

http://www.miyazaki.mce.uec.ac.jp/?p=publications


…のですが、この実験をわかりやすくした日本語のパワーポイントを、たまたま調べ物をしていた時に発見しました。PDFです(3MB)。参考になれば幸いです。

アーチェリー矢の空力特性 ‐MSBS風洞実験と飛翔実験‐
http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/MSBS/2012/msbs_3rd-002.pdf


【追記】
ブログの読者の方から連絡があり、日本語の論文も発表されているとのことです。下記のURLから、日本流体力学会のホームページからダウンロードできます。中身はこの研究に先行する2010年の論文のようです。

矢の空力特性
http://www.nagare.or.jp/download/noauth.html?d=29-4gencho2.pdf&dir=64

テーマ : アーチェリー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FitタブのLサイズが自分の手に合わず(小さく)CavalierのエリートタブのLサイズの購入を考えているのですが、fitタブとの大きさの違いがわからないのでFitタブLサイズとCavalierのエリートタブLサイズの比較画像を見せていただけないでしょうか?

Re: タイトルなし

写真をアップしました。こんな感じでよろしいでしょうか。

http://blog-imgs-43.fc2.com/j/p/a/jparchery/DSC_0635.jpg

> FitタブのLサイズが自分の手に合わず(小さく)CavalierのエリートタブのLサイズの購入を考えているのですが、fitタブとの大きさの違いがわからないのでFitタブLサイズとCavalierのエリートタブLサイズの比較画像を見せていただけないでしょうか?

*注

Google検索などで過去の記事がヒットする場合がありますが、古い日付の記事に関しては情報がすでに正しくない場合がありますのでご注意下さい。例えば、ハンドルなどでマイナーチェンジがあった場合、新しい記事で告知はいたしますが、過去の日付の記事までさかのぼっての情報の修正は行っておりません。一般的に6ヶ月以上前の記事を読まれる場合はご注意ください。

過去の記事のうち、保存する価値のあるものは下記のサイトに転載しています。
アクセス数
検索フォーム
アーチェリー動画分析
kino.jpg アーチェリーの動画解析・フォーム分析には、フリーソフトのKINOVEAをお勧めします。解説記事はこちらです。
アーチェリーの歴史を知る一冊
モダンアーチェリーの射型の基礎を作り上げた19世紀最強のアーチャー、ホレース・フォード(Horace Ford)の著書「アーチェリーの理論と実践」を無料にて配布しております。モダンアーチェリーの歴史を学ぶのに最適な一冊です。

ダウンロード(PDF 2.7MB 180ページ) 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。