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KAYA K3ハンドル テストハンドルが入荷しました

DSC01408.jpg


KAYAのエントリーモデルのカーボンハンドルが入荷しました。販売価格で3万円強のハンドルです。フォルムはかなりきれいなハンドルだと思います。設計もスタンダードで奇をてらったところがなく、1月に試射した感じも最高でした

2012年の12月に発表されましたが、いろいろとあり、2013年の8月になってやっと量産モデルが入荷しました。ワクワクしながら手にしましたが…結論から言うと取り扱いはしません。

DSC01401.jpg

グリップ回り、ハンドルの仕上げも悪くありません。同じ価格帯ではよい方だと思います。

DSC01402.jpg
DSC01404.jpg


問題はリムポケットまわりにありました。カーボンハンドル特有の仕上げのむずかしさで、うまく処理できていません。。。。まぁ、この部分の処理ができていないところで、リムをはめたら見えない部分ですので、クレームにはならないと思います。

DSC01405.jpg
DSC01405_2.jpg


しかし、このつながりで嫌な予感がして、大事にリムとの接合部を確認したら…あまりよろしくない感じになっています。

写真上がそのままの写真、写真下が、加工してラインを入れたものです。写真自体は同じものです。リムはリムボルトとハンドルのこの部分と2つの線でハンドルに接していますが、このラインがまっすぐに加工できていないと、センターが安定せず、振動の収まりも良くありません。

同じカーボンハンドルのINNO CXTはこの部分に金属プレートを採用し、INNO MAXではついにカーボン部分とリムが接しないような仕組みを導入しましたが、中価格帯のハンドルですので、そこまで言わないまでも、もう少し、少なくとも見た目で分からないくらいの精度で仕上げてほしかったと思います。

この部分の精度がとれていなくても、ある程度のチューニングの技術で時間をかけてチューニングしてあげれば、良い弓に仕上げることはできますが、「気にすることはない」レベルの不良ではないので、K3ハンドルに関して、取り扱いは当分控えたいと思います。

メーカーから改良されたという連絡がき次第、もう一回テストしてみたいと思います。

テーマ : アーチェリー
ジャンル : スポーツ

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NEXUS•HELIXにHPXなどで標準装備のハイグリップを装着すると、プランジャーの真下にピポットが来ますか?(NEXUS•HELIXはピポットがプランジャーの真下より的側にあったと思うのですが)

Re: タイトルなし

現在、すでにネクサス・へリックスハンドルの在庫がないので、実際には試せませんが、有名な歴代のHOYTの設計が並んだ写真で確認する限りは、ネクサスで真下よりも若干後方に来るように思われます。へリックスだと真下に来るようです。

http://25.media.tumblr.com/tumblr_m012lpEXle1qiu7zso1_1280.jpg





> NEXUS•HELIXにHPXなどで標準装備のハイグリップを装着すると、プランジャーの真下にピポットが来ますか?(NEXUS•HELIXはピポットがプランジャーの真下より的側にあったと思うのですが)

クリッカープレートについて

こんにちは
INNO MAXのクリッカープレートを長くしたいのですが、アチェ屋さんでは長くするパーツを売っていませんでした どうすれば手に入れることができますか?

HMC+の30インチ(黒)はいつ入荷するでしょうか?
あと、Aボムの5/16ネジのタイプが追加されましたが、そのメスネジも5/16でしょうか?

同じ価格帯のSFハンドルはどうですか

リムポケットのカーボンの部分の構造はまったく同じなので質問します。

sfのハンドルは取り扱っているので、KAYAのハンドルより加工精度はよいのでしょうか? 

sfのアルティマカーボンハンドルを使用して1年になりますが、リムの加重がハ字の上の部分にかかっているためか、リム側の接触部分がかなり削れてきています。(もう半年もすればいい感じに接触しそうです)
これは保証の範囲外ですか?

今のところねじれやハイト等の変化はないような感じです。センター調整はWINと同じなので写真の直線部分はありません。

HMC+ 30インチ(黒)はいつ入荷するのでしょうか?

Re: クリッカープレートについて

銀であれば在庫あります。取り寄せ扱いとなります。

黒は在庫がないです。


> こんにちは
> INNO MAXのクリッカープレートを長くしたいのですが、アチェ屋さんでは長くするパーツを売っていませんでした どうすれば手に入れることができますか?

Re: タイトルなし

> HMC+の30インチ(黒)はいつ入荷するでしょうか?

今週代理店には入荷したと連絡がありました。来週には弊社に入ってくるかと思います。

> あと、Aボムの5/16ネジのタイプが追加されましたが、そのメスネジも5/16でしょうか?

はい。5/16タイプはメスねじ・オスねじともに5/16です。1/4も同様にオスねじ・メスねじともに1/4サイズです。


> HMC+の30インチ(黒)はいつ入荷するでしょうか?
> あと、Aボムの5/16ネジのタイプが追加されましたが、そのメスネジも5/16でしょうか?

Re: 同じ価格帯のSFハンドルはどうですか

> これは保証の範囲外ですか?

写真確認しないと何とも言えません。ご連絡ください。

> リムポケットのカーボンの部分の構造はまったく同じなので質問します。
>
> sfのハンドルは取り扱っているので、KAYAのハンドルより加工精度はよいのでしょうか? 
>
> sfのアルティマカーボンハンドルを使用して1年になりますが、リムの加重がハ字の上の部分にかかっているためか、リム側の接触部分がかなり削れてきています。(もう半年もすればいい感じに接触しそうです)
> これは保証の範囲外ですか?
>
> 今のところねじれやハイト等の変化はないような感じです。センター調整はWINと同じなので写真の直線部分はありません。

引き尺が26インチなので、弓の長さは66が適切だと思うのですが、弦が鼻にどうしてもつかないので68にしようか悩んでいます。必要以上に長い弓を使用すると、長距離で失速などがおこるのでしょうか

Re: タイトルなし

>必要以上に長い弓を使用すると、長距離で失速などがおこるのでしょうか

可能性はあります。失速が起こるかは、弓全体のエネルギー(矢尺 x ポンド)によります。

お客様が男性で90mまでのシングルをうつ場合、イーストンのチャート表でT3よりも柔らかいスパインなら、かなりの確率で90mだけサイトが一気に落ちます(失速)。

その場合はアンカーを変えることを検討された方が良いかもしれません。

女性であれば、70mまでなので、よっぽど低くない限りは大丈夫です。

> 引き尺が26インチなので、弓の長さは66が適切だと思うのですが、弦が鼻にどうしてもつかないので68にしようか悩んでいます。必要以上に長い弓を使用すると、長距離で失速などがおこるのでしょうか

返信ありがとうございます。ポンドアップして、表示44ポンドのリムを使う予定ですが、どうでしょうか?(恥ずかしながら、アルミ矢のプリントが消えてしまって、自分のスパインが分からないです。。。)

Re: タイトルなし

表示44でしたら実質で40ポンドは出ていますので、問題ないですが、いま伺った話ですとアルミ矢をお使いとのことで、前の返信はカーボンシャフトを前提としたものでした。

正直、アルミ矢を90m用にセッティングした経験があまり多くないので、アルミ矢で長距離をうつときの矢が失速を始めるポイントに関しては、アルミ矢で長距離をうっていた時代(30~40年前)からやっているプロショップさんに聞かないと、わかる人が少ないと思います。お役に立てず申し訳ございません。



> 返信ありがとうございます。ポンドアップして、表示44ポンドのリムを使う予定ですが、どうでしょうか?(恥ずかしながら、アルミ矢のプリントが消えてしまって、自分のスパインが分からないです。。。)

No title

 ずっと欲しかったAボムアッパーが復刻されて嬉しいです!
 そこで質問なのですが、ウエイトをつけるときはネジがない方に別途ネジを入れてウエイトをつける形になるのでしょうか。その際のネジ、ウエイト(ドインカーの平たいやつ)も注文できますか?また、ウエイトの数によってネジの長さは変わりますか?

Re: No title

>  そこで質問なのですが、ウエイトをつけるときはネジがない方に別途ネジを入れてウエイトをつける形になるのでしょうか。

はい、そのような形になるかと思います。一番簡単なのは、変換ネジ(1/4-5/16)を使用する事かと思います。

http://archery.cart.fc2.com/ca35/137/p2-r3-s/)

そのほかには、コンパウンド店で販売しているビー・スティンガーのウェイトなども使用できます。

>その際のネジ、ウエイト(ドインカーの平たいやつ)も注文できますか?

取り寄せで可能です。

>また、ウエイトの数によってネジの長さは変わりますか?

どのような事態でしょうか? お客様が想定するセッティングで追加のネジが必要になる可能性はあります。



>  ずっと欲しかったAボムアッパーが復刻されて嬉しいです!
>  そこで質問なのですが、ウエイトをつけるときはネジがない方に別途ネジを入れてウエイトをつける形になるのでしょうか。その際のネジ、ウエイト(ドインカーの平たいやつ)も注文できますか?また、ウエイトの数によってネジの長さは変わりますか?

No title

Aボムについて質問した者です。

ウエイトの数について、平たいウエイトから、カーボンブレードのネジのつけ方のようなものを想像してしまいました。そのため、後付けのネジの長さ分しかウエイトがつけられないものと思ったのですが……。

ちなみにBスティンガーやドインカ―のウエイトは1/4ネジですか?

No title

アストラアーチェリー ショットトレーナーが欲しいのですが取り寄せるとなるとおいくらになりますでしょうか?

Re: No title

>カーボンブレードのネジのつけ方のようなものを想像してしまいました。

違います。通常のものと同じです。ご安心ください。

> ちなみにBスティンガーやドインカ―のウエイトは1/4ネジですか?

ビー・スティンガーは5/16です。ドインカーで弊社が扱っているものは1/4ですが、取り寄せで5/16のものは存在します。

> Aボムについて質問した者です。
>
> ウエイトの数について、平たいウエイトから、カーボンブレードのネジのつけ方のようなものを想像してしまいました。そのため、後付けのネジの長さ分しかウエイトがつけられないものと思ったのですが……。
>
> ちなみにBスティンガーやドインカ―のウエイトは1/4ネジですか?

Re: No title

取り寄せ可能です。納期と価格は電話かメールで問い合わせください。

コメント欄での商品取り寄せ業務はしておりません。ご理解ください。

> アストラアーチェリー ショットトレーナーが欲しいのですが取り寄せるとなるとおいくらになりますでしょうか?

No title

標準のリムボルトの位置がHOYTは2回転半、それ以外のメーカーは4回転です
と過去のコメントの返信にありましたが、それは一番締め込んだ状態からでしょうか?よろしくお願いします。

Re: No title

はい、そうです。

もっとも締めこんだ位置の定義については下記の記事が参考になるかと思います。

http://jparchery.blog62.fc2.com/blog-entry-674.html

2の状態から1の状態までリムボルトを物理上もっと締めこむことができたとしても、それは行わないでください。危険です。


> 標準のリムボルトの位置がHOYTは2回転半、それ以外のメーカーは4回転です
> と過去のコメントの返信にありましたが、それは一番締め込んだ状態からでしょうか?よろしくお願いします。

*注

Google検索などで過去の記事がヒットする場合がありますが、古い日付の記事に関しては情報がすでに正しくない場合がありますのでご注意下さい。例えば、ハンドルなどでマイナーチェンジがあった場合、新しい記事で告知はいたしますが、過去の日付の記事までさかのぼっての情報の修正は行っておりません。一般的に6ヶ月以上前の記事を読まれる場合はご注意ください。

過去の記事のうち、保存する価値のあるものは下記のサイトに転載しています。
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