FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナーチェンジした1600型と2300型が届きました。

DSC01373.jpg


従来のものからマイナーチェンジしたFIVICSのアッパーが届きました。1500型(TNV1500)から1600型(TNV1600)になりました。違いはこのリングが新しくついたことです。重さとしては15g程度重くなっています。


1500-1600.jpg


上の写真の左が従来のアッパー、右がマイナーチェンジ後のアッパーです。FIVICSのこのシリーズのダンパーは径が大きいので、アッパーブッシング部との接触面積が不十分で性能を発揮できないことがありました。今回、このリングが装着されたことで、細いブッシングを使用しているハンドルで起きていたそのような問題は解決され、全体の振動吸収性能も向上しています。

ただ、あくまでもマイナーチェンジです。以前の1500型アッパーから1600型アッパーに買い替えても、実感できるほどの差はないと思われます。

2300.jpg


また、接触面積の問題が解決されたので、今まで取り扱いしていなかったより径の大きいダンパーが搭載されている2300型アッパーの取り扱いも開始しました。

従来の1500型アッパーは特価品に追加しました。こちらは在庫限りです。

テーマ : アーチェリー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事とは関係のない質問で恐縮なのですが、ハンドルの買い替えで悩んでいます。
現在サミックのマスターズハンドルにMKのマッハ3リム(36ポンド)を取り付けています。
ハンドルをMKX10かwin inno maxにしようかと思っていて、今後ポンドアップする時にリムもハンドルと同じメーカーにした方がいいと聞いているので、それも考慮したうえで決めたいと考えています。
ウッドコアは初心者、低ポンドの人には扱いづらいときいたことがあるので、フォームコアにしようと思うのですが、EX POWERとマッハ3ではどちらの方が扱いやすいでしょうか?

CEX5スタビライザーに使えるダンパーを教えて下さい。

また最近HMC22なるスタビライザーが出ましたが、このロッドのコンセプトはCEX5と同じと考えてよろしいでしょうか?(現在持っているのはCEX5ですが、違いが気になります)

Re: No title

>後ポンドアップする時にリムもハンドルと同じメーカーにした方がいいと聞いているので、
>それも考慮したうえで決めたいと考えています。

同一メーカーで、違うメーカーの組み合わせでも特に性能に違いはありません。同一メーカーの方がチューニングしやすいなどのメリットがありますが、現在お客様がすでに問題なく違うメーカーでチューニングできているのであれば、違うメーカーのハンドル・リムを組み合わせることは大きな障害にはならないと思います。

> ウッドコアは初心者、低ポンドの人には扱いづらいときいたことがあるので、

リムのコアの特性として"扱いやすい"という表現は初めて聞きました。引きやすい・引きにくいという意味でしょうか。それともチューニングしやすい・しにくいという意味でしょうか?



> 記事とは関係のない質問で恐縮なのですが、ハンドルの買い替えで悩んでいます。
> 現在サミックのマスターズハンドルにMKのマッハ3リム(36ポンド)を取り付けています。
> ハンドルをMKX10かwin inno maxにしようかと思っていて、今後ポンドアップする時にリムもハンドルと同じメーカーにした方がいいと聞いているので、それも考慮したうえで決めたいと考えています。
> ウッドコアは初心者、低ポンドの人には扱いづらいときいたことがあるので、フォームコアにしようと思うのですが、EX POWERとマッハ3ではどちらの方が扱いやすいでしょうか?

Re: タイトルなし

> CEX5スタビライザーに使えるダンパーを教えて下さい。

スタビライザー用のダンパーはすべて使用できます。具体的には下記のものが使用できます。

(コメント欄で入力するURLに制限があるようですのでhを抜きました)

ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/685/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/771/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/886/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/632/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/606/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/687/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/286/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/624/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/385/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/861/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/772/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/602/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/1/p-r36-s/
ttp://archery.cart.fc2.com/ca36/4/p-r36-s/

>また最近HMC22なるスタビライザーが出ましたが、
>このロッドのコンセプトはCEX5と同じと考えてよろしいでしょうか?

CEX5は直径が約18mmですので、HMC22に比べ、22%も細いロッドです。26インチでの比較ですが、CEX5は130gで、HMC22は170gとロッド本体だけでウェイト1.5個も重いですので、設計としては全く違いジャンルになります。ですので、HMC22に買い替えた場合、かなり違った感覚になると思います。

>
> また最近HMC22なるスタビライザーが出ましたが、このロッドのコンセプトはCEX5と同じと考えてよろしいでしょうか?(現在持っているのはCEX5ですが、違いが気になります)

VERAとVERA2のどちらかの購入で迷ってます。(ショートの46を検討中。急ぎではないですが)

当方のスペックとしては引き尺が26.2インチ程度 シングル1220アベレージ1265ベストです。
価格差程度の性能の差の恩恵に預かれるレベルでしょうか?お金を惜しむつもりはないですが、あまり差がないのであれば安い方でも充分とも思ってます。

コメントありがとうございます。

手元にはAボムとスプリームとディンキーがあるのですが、これらでもビジュアル的に不自然さはないでしょうか?

引きやすい、引きにくいと言う意味です。
よろしくお願いします。

「手元にある」でなくて「手元にない」です

失礼しました

Re: タイトルなし

> 価格差程度の性能の差の恩恵に預かれるレベルでしょうか?

VERAよりもVERA2の方が性能が良いとは思いません。実際世界大会でも、VERAリムの方が使用している選手が多いです。

VERAリムは実績があるのに対して、VERA2リムはメーカーの設計担当が理論上でよりVERAを進化させたモデルで、実際にそれが選手たちの間でVERAよりも優れたリムであると受け入れとれるとは限りません。

メーカーが、前モデルよりもいいと自信満々で売り出しても、選手からほぼ良いフィードバックがなかったリムはいくらでもありました。G3と後続モデルの900CXなどが良い例です。

リムにどういった性能をお求めかコメントだけからではわかりかねますが、悩まれているのであれば、まずは実績があるVERAを購入することをお勧めします。4年ほど前に出たリムですが、実績を作り、品質も安定している非常に良いリムです。

一方で、VERA2は新しいリムで、リカーブがより強調されていることが特徴ですが、販売実績が多くないので、新しいものを試してみたい方にはお勧めしています。品質に関しては、大きなトラブルは起きていないので、問題があるリムではありませんが、実績面ではこれからのモデルかなと思います。



> VERAとVERA2のどちらかの購入で迷ってます。(ショートの46を検討中。急ぎではないですが)
>
> 当方のスペックとしては引き尺が26.2インチ程度 シングル1220アベレージ1265ベストです。
> 価格差程度の性能の差の恩恵に預かれるレベルでしょうか?お金を惜しむつもりはないですが、あまり差がないのであれば安い方でも充分とも思ってます。

Re: タイトルなし

ないと思いますが…ビジュアルに関して好みの問題が大きいので、まわりの友人に相談された方が良いのではないかと思います。自分はあまりセンスがある方の人間ではないので…。

> コメントありがとうございます。
>
> 手元にはAボムとスプリームとディンキーがあるのですが、これらでもビジュアル的に不自然さはないでしょうか?

Re: タイトルなし

>ウッドコアは初心者、低ポンドの人には引きにくいときいたことがあるので、フォームコアにしようと思う
>のですが、EX POWERとマッハ3ではどちらの方が引きやすいでしょうか?

質問部分の取り扱いを「引き」に書き換えました。この質問で回答します。

リムの引きには「滑らかさ(スムーズ)」と「柔らかさ」がありますが、38ポンドのリムでのテスト結果でいうと、マッハ3の方が断然引きが柔らかいです。

滑らかさでは、どちらのリムも非常になめらかなカーブなので、この点ではどちらも引きやすいリムです。大きな差はありません。

こんな感じの回答でよいでしょうか。

> 引きやすい、引きにくいと言う意味です。
> よろしくお願いします。

よくわかりました。ありがとうございます。

*注

Google検索などで過去の記事がヒットする場合がありますが、古い日付の記事に関しては情報がすでに正しくない場合がありますのでご注意下さい。例えば、ハンドルなどでマイナーチェンジがあった場合、新しい記事で告知はいたしますが、過去の日付の記事までさかのぼっての情報の修正は行っておりません。一般的に6ヶ月以上前の記事を読まれる場合はご注意ください。

過去の記事のうち、保存する価値のあるものは下記のサイトに転載しています。
アクセス数
検索フォーム
アーチェリー動画分析
kino.jpg アーチェリーの動画解析・フォーム分析には、フリーソフトのKINOVEAをお勧めします。解説記事はこちらです。
アーチェリーの歴史を知る一冊
モダンアーチェリーの射型の基礎を作り上げた19世紀最強のアーチャー、ホレース・フォード(Horace Ford)の著書「アーチェリーの理論と実践」を無料にて配布しております。モダンアーチェリーの歴史を学ぶのに最適な一冊です。

ダウンロード(PDF 2.7MB 180ページ) 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。